フリーソフト製作への道(C言語)


C言語でフリーソフトを作るに当たり、
購入したC言語の本は多数あるのですが、
その中でインパクトがあった本を紹介します。

まずはこちら。

Win32APIを使うか、MFCを使うか悩んでいたころにこの本と出会い
最初の頃はWin32APIだけで数本作りました。

その後、購入したのがこちらの本です。
高価だったので、購入まで2,3回本屋に通いましたが(笑)

本命はシニア編でしたが、ビギナー編は全て知っているの?と自問自答したら(汗)
まずはビギナー編から始めることにしました。

このビギナー編を読んでいる途中でイメチェン郎を発案して製作しました。
よって、このソフトのアイデア&作れたのはこの本のお陰です。

後半からは.NETになるため終了。(.NETは興味無し)
その後、プライベートで英語の勉強、Dreamweaverの勉強と寄り道したため、
C言語の勉強は保留となりました。

それも一段落?付き、またC言語に戻ってきました。

いよいよシニア編にチャレンジ!と行きたい所でしたが、ビギナー編の目次を見ると
大半が(?_?)状態でしたので、もう一度ビギナー編を軽く読み流してからチャレンジ予定です。

既にPHPのZend環境構築に寄り道しそうですが、、、(汗)
いやいや、先日ActionScript本を衝動買いして、
そっちに寄り道しているようにも見えるが(汗)

年明け後は、また英語の勉強を再開予定のため、
今年中にシニア編を読み切ってフリーソフトを1~2本作り終えたいです!

それと関連しますが、C言語に自信が付いたら、
この本を購入してゲーム製作?なんてこともやってみたいです。


この本ですが、昼休みに本屋で偶然発見したのですが(新刊コーナー)、
ヨダレが出そうなくらい挑戦したい内容でした。
※子供の頃はゲームプログラマーに憧れていたのだ

ただ、内容が難しそうなため、挫折が目に浮かぶ(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください