自宅サーバ計画(VMware ESXiインストール) #7


購入した専門書と、ネットでググりながらチャレンジ。
CD/DVDドライブが無いため、USBメモリからのインストール。

作るためには、以下のソフトが必要だった。
・Explzh
・DD for Windows

詳しくはこちら。
http://cloud.watch.impress.co.jp/epw/docs/series/virtual/20100201_343848.html
http://192168111.blog71.fc2.com/blog-entry-43.html

ESXiは、HDに占有しないと知っていたが、最小限のアプリすらインストールせずに
USBが常時必要とはちょっと意外だった。

また、このMBが曲者でUSB起動が出来ずはまった。。。
最初はUSBメモリの製作が失敗と思ったが、他のPCではOkだったし
Win7のOSが入ったUSBも起動NGとなり、MB問題と判明。
ググっても情報は見つからず、
結局BIOS上の設定で解決した。

USBメモリをHDと同じ扱いにして、1stにしてやることで成功した。
※リムーバブル扱いではNG

管理者パスワードとIPアドレスを設定して、無事完了。
あとは、クライアント側の作業でOk
これでサーバー上のモニタとキーボードは不要となる。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください