防犯カメラ – DONE #7


無事設置を終えて、思ったことをまとめてみた。


カメラについて:

広角度パン:
横の移動は350度。これは驚異的でほぼ後ろも撮れる。
縦の角度は普通。(真下は撮れるが)

パン&チルト、各スキャン機能:
LTE回線では遅すぎてイライラ。実用性は低いかも

プリセット機能:
上記の代替えとして大活躍。移動している間は無視して事前に指定したところにピンポイントで移動してくれるため便利。

SDカード:
撮影した動画は全てNASに落としたため出番なし。

その他:
音が拾えるのは凄いがカメラ移動時のモーター音が入る。
IE上でスナップショットを撮って、IE上の印刷機能を使うとスナップショットの画像じゃなくて、今現在の撮影した写真が印刷される。不便。
画質はもうちょっと欲しかったかな。なめらかさよりも画質を優先したい。
MPEG4よりもMotion JPEGの方が質が高いのも意外。(同じと思ってた)
ストレージ(QNA)について:
スマフォ用の監視アプリ(VMobile)をiPhoneで使ってみたが、動作不安定というネガティブな印象。
またQNAP上のアプリもLTE経由では重くてダメ。
なので、QNAPは録画データを取り出す時のみアクセス。

記録した動画の左下にオレンジで日付などの情報が入るが、この情報のカスタマイズは不可。これは残念。
出来ればカメラ側の情報(日付)を使いたかったが、QNAPの文字情報によって上書きされてしまう。

LTE回線:
思った程のレスポンスは無かった。(DOCOMOだから?)
WiMaxにしたら快適だったんでしょうな。。。
全般:
設置場所の気温(特に夏場)は大丈夫かな。
幸いにもQmanagerで温度などが見えるから監視できるから助かる。
LTEの管理画面が見えないため、データ残容(月間使用可能)量が見えないのもつらい。
カメラを2台設置する案を提案した方が良かったかな。
QNAPは1台でOkだから工事費も数万円アップで済むし。。。反省。

IMG_0632 IMG_0631 cam