日別アーカイブ: 2010年5月1日

.htaccessのUTF-8ではまる・・・

休みの日は寝坊をするのが普通だが、今日は気合いが入っていた。

朝から作業に入る。

設計書からプログラムの機能を洗い出し作業。
の前に、本番サイトでZendが正しく動作するかを検証。

簡単に終わると思いきや、、、はまりました。

なぜか500Internal Errorだったかな。このエラーがでまくり。

切り分けていくと、.htaccess内に書いた内容が動作していないことがわかる。

半日かけて、原因が判明した。
これでした。

coreserverにアップロードする.htaccessは、Shift-JISで記述すること!!!

最近勉強で作ったDBがUTF-8だったのを機会に、UTF-8を使う癖になっていたが、
まさか、こんな制限(バグ?)があるとは、、、やられた。

でも原因がわかり、無事解決出来てよかったよかった。
※上記サイト管理者には感謝です!

遣った郎:設計書DONE

昨夜(GW突入前夜)会社帰りに、会社近所のルノアールに自宅から持参したノートPCを持ち込んで設計書作成にチャレンジした。

既に1度作った物なので、内容は簡単。問題はZend Frameworkに合わせた形式に会わせて書き直す作業。

18時過ぎに会社を出て、はなまるでうどんを堪能後、上のフロアにあるルノアールに入る。

ドトールなどに比べると高価なため、まずはスポーツ新聞と日経新聞を堪能。
本番作業に入るかな?と思ったときには19時過ぎ(汗)

手持ちのノートPCをセットアップ。
ネットが使えるため、Twitterをやったりニュース(RSS)をチェックしたりダラダラと、、、。

実作業は20時頃から始めたかな(大汗

21時頃にノートのバッテリ切れ。。。2ndを携帯していたため速やかに交換。
※1stは2時間ぐらい持ちこたえた

結局21:30頃に完成して撤収。