日別アーカイブ: 2010年8月23日

LPIC Level1を終えて

昨日102に無事合格して、LPIC Level1合格となりました。
私はプログラミング(SQL含)とTCP/IPのスキルが少しあったため、
102の方が楽でした。

茶本と呼ばれる本だけで勉強しましたが、この本だけでは
全てを網羅できていないため、他の本を併用することをお薦めします。
※私は他の本費用を渋って、オフィシャルの問題を活用しました
http://www.lpi.jp/

102に勉強では初の試みとして、マインドマップを活用しました。
6章を1章ずつのマップとして作成。
作る過程で知らない事が整理でき、知っている事は省いています。
従って、人が作ったマップはその人専用となるため、他の人が流用しても
ほとんど役に立たないと思います。

このマインドマップ作成にはSimpleMindというソフトを使いました。
試験日一週間前から作成に入り、通勤電車の中ではiPhoneで下書き
それをPCに移して、追加して最終の仕上げという行程です。
一週間前じゃ全然遅いです。