日別アーカイブ: 2010年8月28日

再開).com Master★★

本日から.com Master★★の勉強を再開

途中、LPIC Level1取得、レーシック、そして明日のP検定2級と
他のイベントが割り込みましたが、無事再会です
※明日P検定なのに大丈夫?

背景:

  • 15年前に仕事でルータの導入&セッティングの経験有り
  • その後、ネットワーク関連の仕事を経験することは無かった
  • ※PCや自宅ルータのセッティングぐらいはありますが
  • あの時のスキルを無駄にしたくないと思い、CCNA2.0を取得
  • と、言っても2001年の話
  • あれから9年が経過している・・・
  • しかし、ネットワークの技術は日々進化しております
  • 本来なら情報処理のネットワーク資格にチャレンジするべきでしょうが、
  • 仕事で深く関わることがない現状、難易度が高いと思われる
  • ※仮に何かの間違いで合格しても机上の力となってしまう
  • もう少し手頃な資格と言うことで、この資格の存在を知った
  • 国内の資格と言うことで海外には通用しないかも知れませんが
  • インターネット全般が(幅広く)取り扱われているため、自分の知識は高まると判断
  • 専門書も購入して、本格的に取り込むことにした

いざ勉強を初めてみて、
知らない言葉が多すぎて、ちょと挫折気味です・・・

そんな昨今、マインドマップの勉強を行い、現在仕事や
資格に勉強に取り入れるようにしています

そして今回の勉強再開に伴い、この資格(★★)を
マインドマップで作っていこうと決心しました

注意:自分用の為、自分が知っている箇所は省略しているため
自分が知りたい事は掘り下げているため、あまり参考になりません

ここは入り口で、ここから掘り下げて行きます

ちなみに購入したこの1冊だけで本番にチャレンジ予定です
※作るマインドマップもこの本の情報
本来は2冊ぐらい購入して、漏れを防ぐべきなんでしょうけどね、、、

このペースですと、結果は秋、、、ではダメですね
秋は基本情報処理試験が待っている
9月中にチャレンジでします