日別アーカイブ: 2012年2月3日

EYE-FI

EYE-FIの設定も苦しんだ。
その理由は、オフライン環境だからだ。

四苦八苦した結果わかったことは、一度インターネット環境でNAS上の認証をさせることかな。

テストで成功した後は、オフライン(インターネットから切り離し)でも無事動作した。

NAS側の設定はEnableにして、インターネット環境でログインをさせること。
そして、シェアさせるフォルダを指定する。(一階層かな)

EYE-FI側の設定は、PC上でNASの上記フォルダを指定すること。
これでOkとなった。

NAS : webaccess i

BuffaloのNASへ、AndroidとiPadからアクセスを試みた。
通常のSMBアクセスはアプリでOk
それとは別に、スマートフォンアプリ(webaccess i)からの接続を試した。
なかなか上手くいかなかった。
理由はわかっていた。オフライン(インターネット無し)環境での接続のためだ。
このwebaccess iは、インターネットが大前提となっているためだ。
それでも検索して方法を見つけた。

自分用に記録を残す。
※オフラインのため外部からの侵入はないため、アカウント無しとする

NAS上の設定:
共有フォルダへの全ユーザーのアクセスを許可する。
Webアクセスを有効にして、各種設定を行う。
BuffaloNAS.comは未使用で、DNS手動設定を行う。
ルータ(UPnP)設定も行わず、ポート9000固定とする。

Androidの設定: