日別アーカイブ: 2015年11月1日

ラズベリーパイ #3 電子工作

購入した書籍を読むと、電子機器工作の敷居が低い事が判明。
※半田コテ、基板とかが必要と思っていた
最近はブレッドボードとか言う基板もどきのボードが存在するのね。
知らなかった。。。
これだったら自分でも出来そうかな。
でも電圧、電流、そして抵抗とか読んでもピンとこない。
これは過充電とかでラズベリーを壊してしまいそうな予感。

WEBシステム(Apache)やPHPの立ち上げも、この書籍に載っていたため一安心。
でも大半のプログラミングは、Pythonになりそうね。
※PythonはPepper(Robot)で使うと知って、30分ぐらい調べた程度

あとLinuxの基本コマンドも、5年ぐらい前にLPIC-1の勉強の恩恵が少しはありそう。
※sudoとか知らなかったもんな~

過去に勉強したノウハウが少しずつ生かせそうな感じ。
あとは、モチベーションがどれくらいキープできるか、、、。

書籍の大半を読み終わったら、電子部品を一括注文するかな。

現在考えているプラン:

1.セットアップの完了
2.Apache,PHP,MySQLの動作
3.各種HW機器組み立て(書籍に準拠)
A.LEDテスト
B.スイッチテスト
C.扇風機テスト
D.仮
4.実プラン(現時点で2案)
I.室温センサー&扇風機による自動運行
A.センサーの組み立て設置
B.上記室温データ蓄積(JSON形式)
C.上記データのリモート閲覧(グラフなど)
D.上記データのDB蓄積(ビックデータ?)
E.上記データのAWS蓄積
II.帰宅Twitter通知
A.LED機器の組み立て&設置
B.プログラミング&テスト
5.例外
A.Windows10テスト

自宅の靴箱兼、機器設置(WIFI,NAS,NASNE+HDDx3セット、TVチューナーx2)で
室内が30度を超える可能性があるから、この夏からUSB扇風機を設置。
これをラズベリーで監視するのだ。

★Clipboard取込

2015-11-01 10.11.08