日別アーカイブ: 2015年11月2日

ラズベリーパイ #6 メモ#1

メモ:
IPアドレス固定 192.168.1.210(初期) 21_
VNCテスト
VNC自動起動
SSHテスト
#自動X-Window起動
#自動Nginx起動 *エンジン エックス
#自動PHP起動
#自動MySQL起動

OS/AP実験:
QNAP接続
Dropbox接続
AWS接続

WEB/PHP:
jQueryテスト
JSON読込&集計
MySQLテスト
グラフ作成テスト
mail送受信
Twitter接続

コマンド:
$ sudo apt-get upgrade
$ wget -q -O – ipcheck.ieserver.net

USBカメラ:
UVC(USB Video Class)に対応していれば大抵Ok
USB接続の確認には「lsusb」コマンド

 

ラズベリーパイ #5 注文部品

とりあえず秋月で専門書で必要としている、それらしいパーツを注文。
*高額センサーは辞めます

LEDなんて何を買ってよいのかわからず適当に数色。
本当は親父に相談したかったが、
せっかく確定した買い物カゴが消えるのは嫌だった(明日休みだし)。
全部で8000円ぐらい。

まさか、まさか自分がこんなパーツを購入するなんて思いもしなかった。
*うちの親父もびっくりでしょう(親父は電子工作好き)

こんだけのパーツから、3作品ぐらいは成功させたいが、、、。
もし挫折したら、これらのパーツは親父宅行きですな。

★Clipboard取込

ラズベリーパイ #4 本読み終わり

電子工作、思ったよりも簡単。と思ったのは間違い。
実用性のある機器になると、半田付けとかが必須になるみたい。
コンデンサー、ファラド、、、もうわかりません。
やはりセンサー系(アナログ)は難しいそう。
どこかに完成品売っていないかな、、、。

最後に掲載されていた、以下の3セット。
・赤外線センサー、カメラ撮影、WEB公開(PHP)
機器の組み立てが簡単なので、自分にはハードルが低そう。
防犯カメラにも使えそうだし。

一通り読み終わった。
(最後の組み立ては読み流しで、実際の時にじっくり読む)
作る予定の電子工作に対して部品の洗い出しと注文が次のステップかな。

電子工作:
・LED点灯
・温度計(他のサイトググってシンプルな方法を模索)
・USB機器への電源供給(コントールしながら)
・赤外線センサー
・カメラ撮影

おまけ:
外出先でも実験出来るように、SIM+WIFIルータかつ、
モバイルバッテリを準備して、実験(デモ?)してみたい。

メモ:
定期的に外部(動的)IPをチェックして、変わったときにメール通知するアプリ。
*もしくはTwitterで通知

現在妄想だけが先行しているが、実際に現物を触り始めると、
冷めたり、飽きたりするのが過去の実例として多々ある。。
怖いなぁ。。。