日別アーカイブ: 2016年11月24日

40型 4Kモニタ 事前準備 #4 ビデオカード選定

予算は3万前後、PCを買い換えた後も継続利用したい。
候補は以下の2つ。
・nVidia GTX1060
・Radeon R480

コストパフォーマンス(ベンチ・値段)を見ると、1060ですかね。
http://gpuboss.com/gpus/Radeon-RX-480-vs-GeForce-GTX-1060

改めて、既存のVideoと比較。
GeForce GTX 1060 vs GeForce GTX 660
http://hwbench.com/vgas/geforce-gtx-1060-vs-geforce-gtx-660

XPS8700情報:
PCI Express補助電源
6ピン(75W)
搭載電源のPCI Express電源コネクタは6ピンが 2つ

現在の購入候補
ASUSTek NVIDIA GeForce GTX1060搭載ビデオカード メモリ6GB TURBO-GTX1060-6G
Interface:DP×2, HDMI2.0×2, DVI-D×1
商品の寸法 幅 × 高さ 28 x 11.1 cm

 

40型 4Kモニタ 事前準備 #3 TV選定

当初はPCモニタを考えたが、TVとも値段差がさほどないため(20~30%)TVとした。
そして拘ったのは、
・応答速度
・HDR対応
これを満たしのは、東芝のREGZA 43G20X [43インチ]となった。
どうせなら大きいのが良いと思い、49インチも検討した。
しかしPCモニタとして見た場合、距離が必要(ネット情報より)で諦めて43とした。
*それでも充分大きいのだが
同軸ケーブルの配線が成功したら、前向きに購入を進める。

 

40型 4Kモニタ 事前準備 #2 ケーブル配線

現在LANケーブルのみが壁から出ている
これに追加でTV同軸ケーブルを配線する
壁の内部の配線のためチャレンジとなる

壁の蓋を開けてみると、オレンジの配管がある
*CD管と呼ばれているのかな?
ここにLANケーブルが配線されているが、ここに同軸ケーブルを追加する
ネットでググると、掃除機を使ってダミーの紐を先に通して実施
早速試し見るが、結果失敗、全然吸い込んでくれない
推測だが、恐らく配管のどこかに穴が空いているのかな?

次の対処方法としては、新しいLANケーブルを用意して同軸と一緒のペアとして
既存LANケーブルのリプレースとする
既存LANケーブルはCAT5だと思われるため、この機会にCAT6にしてみる

いきなりの実践は怖いため、他の2部屋で試す
*この2部屋は幸運にもダミーの紐が事前にあり
・5mの距離にCAT7のケーブル(先端にプラグ付き)を配線
・11m距離にCAT6のプラグ無しケーブルを配線
短い方は、LANケーブルそのままなので機器に挿す感じ
長い方は、LANケーブルをそれぞれ壁に受け側として設置
両方とも一応成功した(プラグの部分は不安定だったりするが)

 

40型 4Kモニタ 事前準備 #1 目的など

最終目的:パソコンにて4Kモニタを快適に利用、時々TV視聴/PS4PRO+VR利用

現環境:
・PCは3.5年前のXPS8700 (買い換え予定)
・重要なビデオはnVidia GTX660(1.5GB)搭載
・現在は24型と23型のデュアルディスプレイ
・利用場所にTV配線なし

PCビデオについて:
過去に27インチ4Kモニタ購入時に、トリプルモニターにて表示成功。
ただし、このビデオカードはHDMI2.0に未対応。。。
事前準備
・TV同軸ケーブルをPC設置場所に配線
・TV選定
・ビデオカード(Video Card)選定
・新PC選定