.com Master ★★ (ダブルスター) #1


ネットで調べても情報が少ないですね。(=認知度が低いのでしょうね)

Oracle,CISCOなどと違って、日本の企業(NTTコミュニケーションズ社)が主催しているからでしょうか。

この資格を知ったきっかけは、転職サイトにて自分の資格を登録している時でした。

始めて資格の名前をみた時、資格の名称に全角文字(★)を使うなんて、
国際的では無いと思いました。

しかし試験内容を見るとびっくり。かなり充実していました。
幅広いネットワークの技術や知識が問われるのです。
※ルータのセッティング方法(個々の詳細)は、あの資格に任せれば良いでしょうし

幸いにも、自分は以下の経験がありました。※近々順

・1ヵ月ほど前に、LPIC Lv1合格(Linux系の知識が少々あり)
・2カ月ほど前に、XML Master BASIC合格(今回の試験にもちょとだけ関係あり)
・PHP(プライベート)で幾つかのWEBアプリ開発経験あり(家計簿サイトは今も運用中)
・仕事にてASP(VBScripti)にて、WEBアプリ開発経験あり(DBはOracle)
・昔(10年ぐらい前・・・)CISCO CCNA2.0に合格経験あり
・昔(10年ぐらい前・・・)INS64を自宅に引き(3万円/月!)、
 自宅サーバー(Linux,IIS,Apach,BIND)構築経験あり
・昔(13年ぐらい前・・・)自宅PCにRedHatインストール経験あり
・昔(17年ぐらい前・・・)仕事にてIBMのルータ導入(TCP/IP)経験あり
・昔(18年ぐらい前・・・)仕事にてIBM AIX(UNIX)の導入経験あり

この3つは繋がっているため、経験があった自分にはゼロからの勉強よりは有利。
Internet=TCP/IP=UNIX

忘れている事を思い出しながらの勉強となりましたが、過去の知識&経験が生かせる
この資格はとても気に入りました。
更に、近々の情報(特にセキュリティ関連)がとても充実(新鮮)で、資格の為の勉強というよりも
自分のスキルアップとしても非常に役立ちました。

特にLPICの資格は、大きく影響しています。
今後LPICのLv2にもチャレンジしたいと思っている為、この時は今回の★★で習得した知識が生かせると思う。
秋(来月)に受験予定の基本情報処理にも・・・。

この試験の為に専門書を購入したのは6/26。今から3カ月弱前。
当時の日記を読むと、LPICの資格本と一緒に購入していた。
LPIC Lv1を突破した後に、この資格の勉強を始める予定でした。
その後LPIC Lv1に合格。
そして8末に★★の勉強を開始した。
試験日は9/18の予定。
約1ヵ月の勉強期間になるかな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください