Dimension 9200 : SSD増設


1ヶ月前に購入&設置済みでしたが、Blog作成をさぼってました<m(__)m>
※無茶苦茶な説明と、画像とリンクしていない、、、かなり手抜きです

 

PCの処理を高速化するために、SSDを増設した。
通常ならOS高速化を狙うが、現在のRaid0を崩したくないため、
アプリケーションのみを、このSSDに入れることにした。

まず、どのSSDを購入するか?であるが、
ベンチマーク結果が良かった、バッファロー製のSHD-NSUM30Gにした。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081001/315982/?SS=imgview&FD=-651872209&ST=pc-hard

30GBか60GBするか悩んだが、これからもSSDは値下がりすることを考えると、あまりお金を掛けない方が良いという判断で30GBにした。

秋葉で何店舗か回ったが、一番安かったTSUKUMOで購入した。

6980円だったかな。

s0

3.5インチベイの取り付けるためのフレーム。

s2

SATAで接続するためのケーブルも合わせて購入した。

このフレームとケーブルについても何店舗かチェックして一番安い店で購入した。
Dimension9200の全面にある、フロントベゼルの裏には専用のネジが格納されている。
これは非常に良く出来ており、このネジを使うことで筐体への取り付けが簡単にできる。

さて取り付けであるが、楽な点と、苦労した点の両方を体験できたので記載しておく。

楽な点:

  • このDimension9200は、増設が非常に楽な設計となっている。
  • 特にドライブベイの増設は感動的なものであった。
  • 事前に用意された専用ネジ、フロントベイからの挿入、簡単な固定。
  • 是非Dimension9200ユーザーは、増設時にこの感動を味わって欲しいと思った。

 

苦労した点:

  • 電源の取り方である。
  • これはDimension9200固有の問題ではなく、電源の事など何も考えずにドライブを挿入したからである。
  • 1本の電源ケーブルで、2つのドライブの電源が取得できる。

s3

s4

s5

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください