Modelの洗い出し


簡単なTableへの書き込みテストをZendで作る。
(正確には見本プログラムのコピー&カスタマイズ)

四苦八苦したが、無事成功したときには小さな感動があった。

このデバッガー?、エラー行も示してくれるので嬉しい。
※もちろんエラーの種類によってはNG

上記のプログラムはModel内で組んだが、今日はModel内の設計を行った。

Modelの定義:

要求された情報を取得して、変数などに保持する。 それ以外の処理は一切行わない。
エラーが発生した場合も、その情報をプロパティに持つなどするに留まり、それ以上の処理を行ってはならない。

DB関連だけで凄い数だ・・・。赤の部分は作り終わった分(単体テストDONE)。
コメントも入れて丁寧に作りすぎているかな?
あと、Eclipseの操作方法が慣れないというか、相性が悪いというか、、、
一度、秀丸かDreamweaverで試して見るかな。

このスクリプトは、要求された情報を取得して、変数などに保持する。 それ以外の処理は一切行わない。 エラーが発生した場合も、その情報をプロパティに持つなどするに留まり、それ以上の処理を行ってはならない。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください