Office365 延長 5台


Lumia 640にMS-Office 1年利用権が付いていたため輸入購入。
*日本未発売、2.5万円ぐらい 2015/5

Lumia 640 #1

しかし、日本ではアクティベーション出来ない事が判明。。。
2ヶ月後のシンガポール家族旅行にて、現地のプリペイドSIMを買って
無事アクティベーションに成功。

Lumia 640 #9

ちなみにPersonal版と、これまた日本未発売のグレード。
*Word,Excelぐらいかな

年明け後、更新を検討。
Personal版では物足りないため、全部使えるのを検討。
日本版だと2台と少ないため、海外版(5台)を検討。
結果、中国語版を購入。
*1.3万円と安くないが5台使えるのは素敵

既存のアカウントにアクティベーションしようとしたら、グレード違いでNGとなった。
仕方無く新規アカウントに適用。
しかも日本国内からは無理と言うことで、

Office 365 家用版 5台


結局VPNソフトを使って、無事アクティベーション出来た。

それから8ヶ月後の今、まだ5ヶ月ほど期日は残っているが、延長を試みた。
またAmazonをチェックするが、レビューを読むとヤフオクの方が安いと。。。
確かに安い。と言うことで1年分を落札した。7500円
問題はアクティベーションをどうするか?

メインアカウントは既にアクティベーション済みだから、追加ぐらいは平気かなと思いきや、、、
ダメでした。国がおかしいぞ!という内容。
最終的には前回と同じVPNソフトのを使ってだが、新PCにそのアプリを入れるのに抵抗がある。。。
他に方法がないか?

そこで思い付いた案は、同僚(中国)のPCを遠隔からアクティベーションすること。
*リモートデスクトップみたいな感じ
事情を説明したら、Okと。。。
*彼にアカウントを渡すのは怖いので、全部自分で作業
早速試してみる。
ログインのタイミングで、あり得ない場所なのでmail認証が必要と、、、
そこもクリアして、アクティベーションIDを入れて無事成功!!

ヤフオクのやりとりで追加は7000円/年で受けると言われていたため、
3年分を追加購入した。
7500+7000×3=28500円で4年分かな。

まだ3年分はアクティベーションしていない。(前回お願いした人が休みっぽいので)
VPNで出来る方法も模索してみたいと思案中。