XPS8700 SSD換装プラン1


自宅の愛用PC DELL XPS 8700のアップグレードを計画中。
考えられるアップグレードは以下の通り。
・メモリは32GB-Maxなので無理
・SSDのRAID化
・Videoのアップグレード(GTX660→GTX970?)
一番安価なのは、2番目のSSDかな。(SSD2.5万円+バックアップSW=計3万円?)
Videoカードは4万円超えるし、PSUの電源容量(460W)も心配。
動作不可という情報もあるし(BIOS A10で解消されるはずだが)、ちょとリスクあり。

既にLITONのSSD 256GBを使用中。
これを別のSSD 256 x2発にするという案。

1番の懸念事項は、初期SSDに入っていたOSリカバリエリアの引越である。
Win7以前ならOS入れ直しだが、Win8からは工場出荷状態に戻す事ができる。
※リカバリパーティションを使って
このエリア、一度廃棄すると二度と戻せないのでキープしたいところ。

そこで確実にコピー(クローン)する方法として、ググって見つけたのが以下のソフト。
・Acronis True Image 2015 for PC
※昔RAIDのイメージ引越で何度も失敗している苦い経験あり

まずは現状のクローンが無事引越できるのをか試したい。
日本のサイトで、通常版が4800円(3ライセンスで7800円)だった。
※ダウンロード版
ぐぐってクーポンを見つけて、最終的に4700円(3ライセンス)を見つけた。
安い!! でも注意点として英語版です。。。><;

偶然にも手持ちにSSD 256GBが余っているので、これを使ってテストかな。
流れはこんな感じかな。※途中で気が変わって中止の可能性あり
1.上記バックアップSWインストール&現状のクローン作成
2.手持ちのSSDを換装してリストアをしてみる
3.問題無いなら、SSD 256GBを2本購入 予算:2.5万円
4.設置&RAID構築後、クローンを戻してみる
5.失敗したらSSD2本は、、、いや、このままOS新規インストール実施
※リカバリエリアは諦める
オリジナルSSDは戻せる用に(売るときに用に?)このまま保管しておく