基本情報処理技術者への道 #01


昨日購入した本を使って、今日から本格的に勉強を開始

専門書は1冊のみで勝負する予定(注意:途中で気が変わるかも知れません)
その為、本の選定は慎重に行った
行きつけの本屋へ行き、関連書籍10冊ほど集めて1冊ずつチェック
そして自分の好みより下記の本を選定

選定理由は以下の2つ
1.問題毎に重要度(出題傾向)が明記されていた
 みっちり勉強する時間が無いため、ある程度の山を張る必要がある
2.本屋さん推奨!
 この本屋さん(八重洲ブックストア)推奨らしく、色々と書いてありました

過去の試験問題が3つあるため、この3つをじっくり解いて行きたいと思います
※逆に言えば、この3つの過去問だけで本番にチャレンジ予定

今日は朝と帰りの電車内で80問にチャレンジ(30問ほど解いた)
会社帰りに自宅近所のVeloceにて、残りの50問を解いた

知らない言葉多々あったため、それをメモ
明日はこの言葉を1つずつ調べて、頭にたたき込んで行く予定

ちなみに80問を解き終わって採点を行った所、100点換算で61点でした
と言うことは、ギリギリですかね

間違った所が習得できれば、次回は70点以上が取れそうな気がする
※同じ問題ならば(笑)

50点以下であれば、前途多難と思っていただけに少しだけ安心できた
明日以降も頑張ろう

試験日までの1ヶ月弱のため、本来はスケジュール表を作りたいところだが、
過去問3回だけで挑戦するため、計画が難しい

合間に、P検定準1級もチャレンジしたいので、前倒しで進めねばと思う

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください