防犯カメラ – QNAPセットアップ #2


事前にやらないといけないことを洗い出す。
※作業をやりながらだと視野が狭くなり漏れが発生するから
とは言っても実作業の中で、事前記載漏れが見つかる事も多々ある訳で^^;

QNAP TS-121:
最初にこの機器が届く。


事前に他の機器から取り外した(余り物)、2TBハードディスクを接続して初期セットアップ。
ここで問題が発生。ハードディスクのフォーマットが再起動の度に実施される。
三回ぐらい行われた後、管理画面が開けない。
開くとquick.txtファイルを開くか?と聞いてくる。
しかも、開くと文字化けで全然読めない。
※勿論エンコードを変えても

ググってみると「アクセス権がない、quick.txtを読め」としか書いていない。

フォーマット何度やり直してもダメ。
購入時のファームが4.0.1、最新は4.0.2
初期セットアップ時に自動バージョンアップが走ったが、これがfailしたかもしれないと思い、再度手動で当てる。
しかし改善せず。

更に公式ガイドやネット情報を調べると、ディスクを抜いてビープ音の確認と書いてあった。
試すと音は鳴るため、ハードの故障じゃなさそう。
ISOファイルをダウンロードして再インストールが最後の手段?と思いながらハードディスクを差し直して起動。
すると購入初期のセットアップが走る。
これはいけるかもと思い、ファームは自分でダウンロードしたファイルを使うようにして、無事にセットアップを終わらせることが出来た!

気づいた点は、最初のセットアップでは4ステップ中、2つ目がビックリマークになっていたが、今回はokとなっていたこと。
後は、このハードディスクが違うQNAPのRAID構成から持って来たことで何か情報が残っていたかも。

翌日QNAP上でセットアップを開始して、最低限のセットアップは完了。
後は他の機器との接続だ。
最後にIPアドレスを固定に変更予定。

IMG_0559

下記は、自分が最初に見積もった費用(左)と実費用(右)。
私の人件費は含まれておりません(笑)

cost