防犯カメラ – IPマスカレード #4


外部からQNAPへの接続は問題ないが、その他の機器ヘダイレクト接続を試した。
・docomo LTEルータ
・バッファローwifiルータ
・Panasonicカメラ

IPマスカレードが登録出来れば、何も設定変更を行わなくても3端末全て接続が出来るはずだ。
しかしAterm内の設定メニューのどこにもそれらしい記述がない。
調査した結果、ポート番号を直接端末にマッピングすることしか出来ないみたいだ。
そうなると2つのルータは接続が無理となる。
※共に80番固定でQNAPが使用済み

なので2つの外部接続は諦めた。
残りは本命のカメラだけ。設定画面にポート番号の欄があるため、簡単に変更が出来そうだ。

リアルタイム監視、カメラの向き変更などはカメラへのダイレクト接続。

データの取り出しなどはQNAP接続かな。
ただしデータ量が多いので、回線経由でのファイルコピーは時間がかかるかも。
※3日で355MB制限もあるし
そう考えるとWiMAX が魅力だなぁ。

カメラのデフォルトポート番号は80であるが、QNAPが80,8080は使用済み。
何気無く思い付いた8181を割り振った。
この番号を割り振ったお陰で、数日ハマることとなった。
外部からカメラへの接続が何度やっても出来ないのだ。
カメラが特有で持っているRTP,RTCPのポート番号をマッピングするが解決できず。

再確認のために、PCにXAMMAPを入れてアパッチを起動。
wwwポートを隣の番号8182に変更して外部から接続を試みると成功。
しかしカメラはNG。ネットワークをシンプル化するために、wifiルータを撤去。
※wifiルータに期待していた機能(DHCP、アクセスポイント)はLTEルータが持っているため、無くても問題ない
普通のHUBにした。
当然それにしても解決できず。あとはポート番号を変更するか、カメラ自体を違うネットワークに接続してのテストぐらい。
※LTEルータも少し疑っていた

簡単に出来るポート番号を8182に変更して、LTEルータ側のマッピングも変更。
これであっさり解決。。。
QNAPのUPnPなどが衝突してたと思ってQNAP無しでも改善しなかった経緯あり。
結果から言えることは、LTEルータかもしくはカメラが8181を嫌っていたのかな。
※カメラは8181でQNAPともリンク出来ていたためLTEルータが疑わしい

とにかく外部からのカメラ接続が成功して嬉しい。
二日間の悩みが解消された。

nw_test