日別アーカイブ: 2010年8月16日

マインドマップ

名前は以前から聞いていた。
少しは興味があったが、、、。
今回真剣に勉強するために専門書を購入した。
本屋まで行き、何を買って良いのかわからないため、Amazonで調査。
2番目に出てきた本を購入した。(1番目はちょとお高いのと古本でもいいかなと^^;)
1200円とお手頃値段も嬉しい。体験版のソフトも嬉しい。

ネットで調べてみると、有名なのは2本かな。

iPhone iPad PC
iMindMap \900 Soon \6,300
SimpleMind \800 same \4,600

それぞれを一言で言うならば、シンプルなのとリッチ版と言った感じだ。
※リッチ版(PC)の評価版が、購入した書籍に付いていた

iPhone用を探すとシンプル(SimpleMind)は、無料体験版があったので入れてみた。
こりゃ便利だ。

さて、どっちをメインで使うか?

会社のPCで使いたいところだが、セキュリティの都合上ソフトウエアがインストールできない。
そこで、フォルダコピーで動作する方にしようと決めた。

シンプル(SimpleMind)は、iPhoneエラーを表示させながらも無事動作した。
※トライアル版
と言うことで、こちらを使って行こうかと思う。
リッチ版は動作NGでした。

シンプル(SimpleMind)は、公式版に購入したいところだが通貨がユーロ・・・
しばらくトライアルを使って、不自由が出てきたらユーロにチャレンジかな。

iPhoneも有料版に切り替えたいところ・・・。

追記:
結局SimpleMindのWin版とiPhone版の両方を購入しました。