日別アーカイブ: 2015年2月22日

SSDクローンで苦しんだ

NEC VALUESTAR Gの遅いHDDをSSDに引越。
* PC-GV2456DAS
OS入れ直しを避けたいからクローンで移行。

Samsung SSD 500GBを選択。 *840 Series MZ-7TD500B/IT
選択理由:クローンソフトが優秀?と判断

PC本体は一体型のため、SATAポートの空きはなし。
USBケーブルでの接続となる。下記を購入。

SATA-USB 3.0 変換アダプタ 2.5インチ HDD SSD など 専用 20cm
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HE8C7LQ

2.5インチSSDを3.5インチにするために下記を購入。
>センチュリー 裸族のインナー CRIN2535
ただし、PC内の設置ねじ穴と合わないため推奨しません。
今回の場合は固定せずに接続、まぁ本体を移動させないから大丈夫でしょう。
という大ざっぱな判断。

PC本体には2TB HDDが内蔵されているが、実質使用量は80GBぐらい。
※使用量は小さくて良かった~

いざクローンを行うと100%(約25分)までは進むがそこでエラー。
*Samsung Data Migration Ver2.7

心当たりの事を全部試すが(ノートンを止めたり、チェックディスク)
何度(3,4回)チャレンジしても失敗。

エラーをググっても特に情報なし。ちなみにこのときのエラーは下記。
Samsung 840 EVO clone failed 400230 [061b66]

時間が無いので、ググって見つけた下記のソフトを試す。

Todo Backup Free
http://www.todo-backup.com/products/home/free-backup-software.htm

最初の終了予測時間は20分以内かな。半分ぐらいで終了予定時間が
ドンドン増えて行き焦ったが、結局45分で終了。
って間際に間違ってUSBケーブルを抜いてしまってNG(何やってんだよ自分、、、)
言訳:
終了後自動シャットダウンを選択してて、トイレ行って戻ってきたら画面真っ暗
てっきり終わっているのかと思って抜いちゃった
実はスクリーンが消えていただけ><;

ケチケチせずに最初から本命ソフト(金出して買ったソフト)を使えば良かったと思い実施。
※単にライセンスをケチっただけ
True Image 2015 for PC and Mac 通常版 3ライセンス

前回使用した時は、SATAからSATAへのクローン。
今回はSSDをUSB接続している。そうなるとPC再起動後に専用ソフトでクローンを行うみたい。
なるほど。と思い再起動を行うと、外部記憶(SSD)が見つかりません。。。泣ける。
有償版なのに、、、。原因不明。2回ともNG
結局これも断念。

実はこの本命ソフトを使うときに「Todo Backup Free」をアンインストールしていた。。。
※本命がNGになるのは想定外

再度インストールをして、クローンを実施。
ちなみに、このソフトはWindows上でクローンが作れるのだ。便利。
欠点は、パーティションサイズが固定?
単純にパーティションで等分割られるのかな?
このNECは4パーティションなので、とても中途半端なサイズで割られた。。。
※これは有料版にすれば解消されるのかな(うまい商売です)

その後、無事に起動!!! 素晴らしい。

後は、中途半端なパーティションを下記のソフトを使って整える。

EaseUS Partition Master
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/

何度か調整を行って最終的に成功となった。
恐らくパーティションの位置が移動してしまったので、このPCが本来持っていたリカバリはもう使えないと思う。
※別のNECノートの時に体験済み(128→256GB)

予想以上に時間がかかった。
※当初は3時間コースだったが、終わってみれば1日近く費やした
やれやれ。

 

★Clipboard取込 2015-02-22 12.54.01