MacBook12 (2016)購入


Windows歴は何年だろうか、、、3.1からだから長いはず。
そして自分の誕生日に、生まれて初めてのMacを買った。
と言っても昔、印刷会社(DTP)にMacがあったので、
少しだけ使った事がある。(当時はAdmin業務)

PowerPC(CPU)が導入されて高速に生まれ変わる懐かしい時代。
*Macの株価は$2ぐらいかな、倒産か買収か?と言われてたような

購入理由は以下の2つ。
1.手持ちのiPhoneと連動させたい(メモ,電話とか)
2.Swfitで何か作って見たい(Udemyのレッスンも購入済みだし)
子供がSwiftの勉強を始めるから、負けたくないというのもあったりする

購入までの機種選定が一番楽しいのかも知れない。
ずっとPro,Airどっちにするか悩んでいたが、
MacBook12の登場で選定候補が1つ増えた。

最新のCPU,SSDの高速技術、あとはMacFan雑誌の読んだ結果、
*1年以上前から、MacFan雑誌を年間購読していたりする(汗)
MacBook12となった。

Macはリセールバリューも良いため、高い方(512GB)にした。
それでも安く買いたいため、カスタマイズ版は断念(定価になるから)。
結局、価格comを毎日見続け、誕生日の日に一番安いのを買った。
色はシルバーだと子供と被るため(学校から支給)、ゴールドにした。

購入までが長かったため、周辺機器だけは先行購入で準備していた。
せっかくなので、Youtube動画を作成&アップロードした^^;

液晶保護シートは大失敗、なんで買ったのだろうか、、、。
タッチパネルなら必須という考え方だが、、、
当然貼るのは難しく、案の定失敗><;
空気を抜かす為に強く押すと、液晶がおかしくなりそうで、断念した。
しばらくこの状態で使うが、タイミングを見て剥がす予定。

こんな感じでハードウエアの購入まででした。
次はソフトウエア編ですな。