今後のチャレンジ(課題)をまとめてみた。配線がとても不安。
1.カメラの設置場所 ★
2.カメラの実設置 ★★
3.カメラのケーブル配線 ★★★
4.QNAPの設置場所 ★
5.QNAPの設置 ★★
6.QNAPと自宅Networkの接続 ★
★の数が難易度、1つずつ解決していかないといけない。。
定価10万円以上のカメラ。(今となっては幻のSANYO製)
Amazonで10分の1の価格で購入が出来るが、問題点があり。
・対応OSをXPとしているため、付属ソフトが全て古い
・今となっては存在しない会社なので壊れたら終わり?
・サポート(ファームアップデート)は無い
メリットもある(購入理由):
・しっかした作りである(さすがメーカー製)
・QNAP対応(これ大事!)
・品質も悪くない(ネット情報が少ないが)
・POE対応(他のケーブルは不要)
・ドーム型はいたずらされにくい(特に設置高が低いため)
購入後気付いた事:
・マニュアル・WEB接続に苦労(古いブラウザを対象としている)
・レンズのリアル方向転換は未対応(想定通り) マニュアルでは可能
・しっかりした作りだった
・PAL専用かと思ったがNTSCも対応
初期設定はChromeで出来た。
オンライン(CD-ROM)マニュアルはEdgeで見えた。
手持ちのQNAP(431)への登録も問題無く完了。
追記メモ:
当初はカメラの映像確認に別途モバイルモニタ(現場)が必要と思ったが、
PCで直接確認出来るため不要となった。
POEケーブル1本で対応可能なので、他のケーブルは全て切断予定。
厳密にはPOE容量が不足している、、、ケチって10KのHUBにしたが、
やっぱり17KのHUBにするか思案中。(電源容量が大きくなる)
カメラの動作Okとなったので、残り3台+故障用に追加1台を注文。
カメラの解像度、使用量について:
H.264 1024×768 (HD解像度かな)
25FPSで、5分当たり100MB(動きが全く無い場合)
4台のカメラで運用した場合、
3TBのHDDで、2週間
6TBのHDDで、1ヶ月となる。
動きが無い場合の記録を停めると、もっと節約できるかな。