受験サプリ #00


まずは自己紹介:

  • 年齢:40中半 男
  • 社会人 英語勉強期間:10年以上
  • 学生時代 英語勉強度:ほとんど無し
  • TOEIC:約600点が最高
  • 英検:5,6年前に準2級取ったみたいだが、今問題集見たら無理かも
  • なぜ英語?:外資系の宿命
  • 勉強:基本的に苦手(バカ)

過去の勉強について:

色々な勉強をしてきた。
最初は書籍だが、自分のレベル(基礎無し)を勘違いで数年過ごしたのが大失敗。
※社会人向けの英語書籍ばかり読んでた
途中で、初めから(中学生から)やり直さないと気づき、初心本を買って勉強。
そこでやっと基礎が理解出来た。TOEICスコアは400点ぐらいまで伸びたかな。
英会話の初めは今は無きNOVA。7~9ヶ月で挫折。
そこで1×1がやりすいと学んだ。
数年後に1時間3000円の1×1は初めて、これは長かった4,5年ぐらい?
ただし、勉強と言うよりも雑談(一応英語)ばかりで、ほとんど身につかず。。。

3ヶ月の英会話教室や、1週間の英語合宿(ペンションやハワイ)にチャレンジするが、
成果はいまいちかな。※合宿は10万ぐらい突っ込んでるし、、、

安いオンライン英会話もチャレンジしたが(相手はフィリピンの人)、
相手に気遣う性格?で苦痛に感じて挫折。。。

リーディング能力が低いため、英語小説にもチャレンジ。
簡単&短い本は、20冊は読んでるかな。
手元に読まないといけない英語本(Kindle含)は現在10冊以上ある、、、汗

TOEIC:

初めて受験したときは240点かな。(10年以上前)
かれこれ、20回以上は受けてる気がする。
過去二年の履歴が公式サイトで見れたので公開。
念願だった600点到達後は、伸び悩む(現時点)

現在の勉強方法:

半年ぐらい前からまた始めた、1×1英会話(1時間3000円)を毎週末に実施中。
あとはTOEICの簡単問題集をボチボチ。
毎日、仕事で英語mailを書いてます。。。(こんなレベルでよく書けると毎回関心)

受験サプリ:

何かのTV番組で知ったのがきっかけかな?
やはり基礎(学生時代)が無いことが大きいと思い、再度やり直しを決意
※月1000円弱は私には安い価値観

★Clipboard取込

TOEIC公開 試験日 LISTENING READING TOTAL
社内 2015/2/x 595
第193回 2014/9/28 380 200 580
第190回 2014/5/25 350 245 595
第188回 2014/3/16 355 260 615
第184回 2013/10/27 335 180 515
第178回 2013/3/17 300 175 475