ラズベリーパイ #19 温度データの管理


色々と調べていたらMQTTというサービスの存在を知った。
ほんと、新しいテクノロジーがどんどん出てきてて、知らない事ばかりだ。。。
もうデータを自分の所に蓄積って時代じゃないのね。
※確かにIOT機器上でデータを貯め込むのもどうかと思うが

メモ:
https://shiguredo.jp/#mqtt

さて、どうやってデータを管理(蓄積)していくべきか、、、。
※当初は下記の1,2コース
1.ローカルCSV管理
2.ローカルDB管理
3.別サーバDB管理
4.MQTT経由別サーバ管理(DB?)

IOT機器側の負荷を考慮したら、4が理想でしょうね。

とりあえず、当初の予定通り上記1,2コースで進めるかな。
※外部公開する訳じゃないから負荷も大きくないだろうし

データの蓄積/管理方法を変更:
・1分毎→5分毎
・ファイル連続→年別フォルダ内に蓄積
いずれもCRONTABの修正で解決できる。

/var/log/temper.log/`date “+\%Y”`/`date “+\%Y_\%m”`.log

温度が30度でレポートされる件は、
恐らくUSBが本体直付けのため、本体の影響を受けていると思われる。

★Clipboard取込